ブログトップ | ログイン

今日の鳥さん+α(初心者野鳥写真集)

satotax.exblog.jp

シロート野鳥写真集

今年は、キョキョキョの軍団は現れないようですね
いるところには、いる って程度ですかね
c0039919_15200757.jpg
2013/12/03 二本松市農村公園
アトリ、カシラダカ、ミヤマホオジロ
シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ
***
2013/12/09
二本松市旭では、期待のトリは現れず
いたのは、ジョウビタキとホオジロだけ
農村公園では、久しぶりに横浜のK氏と会いました

# by satotax | 2017-12-09 15:29 | アトリ
今年は、どうなんでしょうねえ
アトリは
取り敢えず、3羽が水浴びしてます
c0039919_20143983.jpg
なんか、風呂に入ってるような
次は、ミヤマホオジロ
遠いな…
c0039919_20151523.jpg
ついでに、またまたノスリ様
居場所が決まっとるようです
c0039919_20153253.jpg
***
2017/11/26 二本松市農村公園 今日は、暖かった
アトリ、ミヤマホオジロ、カシラダカ
ノスリ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、ホオジロ

# by satotax | 2017-11-26 20:22 | アトリ
二本松は 空気が冷たく もう冬
なのに、冬鳥が全然見当たらない なぜ?
c0039919_18412052.jpg
農村公園は除染はやったんだけど
肝心の公園内の手入れは やってないようです
***
2017/11/19 二本松市農村公園
ノスリ、シジュウカラ


# by satotax | 2017-11-19 18:45 | ノスリ
c0039919_18491898.jpg
国立博物館の巡回展が、フォレストパークでやってたので
行きました
「ダーウィン・フィンチ」という鳥(元はホオジロの仲間の1つの種「マメワリ」だけ)が300万年のうちに、
とても同一種とは思えない15の亜種に分化したという 講演でした
何しろ マヒワのようなタイプから ウソ・シメタイプ
ヒワの仲間っぽいのが多いのですが
コマドリタイプ、ムシクイタイプ まで分化したわけです
(ただし、キッツキ・フィンチというのもいましたが
キツツキの役割にはまっただけで、形態は キツツキには似なかった)

「種」って何なんですかねえ

c0039919_18495223.jpg
ちなみに、施設の裏庭には カラ類がいっぱい
冬鳥は見かけなかったものの 気分が良かったです
***
2017/11/05 大玉村
シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、ヒガラ



# by satotax | 2017-11-05 18:53 | ヒガラ
今年の山行は 常念岳
c0039919_20595391.jpg
小学生も登る楽なコース(一の沢口)を選びましたが、これが、結構きつくて…
山頂からは 槍ヶ岳以下のオールスターが望めました
***
トリの方は、ライチョウを見たかったんですが、見つからず
c0039919_21001741.jpg
見つかったのは おなじみ イワヒバリ
2017/07/16 常念岳
イワヒバリ、メボソムシクイ、ミソサザイ
声だけ コマドリ、ルリビタキ



# by satotax | 2017-07-19 21:07 | イワヒバリ