ブログトップ | ログイン

今日の鳥さん+α(初心者野鳥写真集)

satotax.exblog.jp

シロート野鳥写真集

カテゴリ:キセキレイ( 7 )

向こうが気がつかないうちに
こっちが見つけなければいけないんだよね
c0039919_19162238.jpg

カワガラスは、何回か見つけたんだけど、すぐ逃げられる
じゃなくて、移動される…
***
2016/06/05 田村市
カワガラス、キセキレイ、セグロセキレイ、カワセミ(ここでは初見)
エナガ、メジロ
by satotax | 2016-06-05 19:18 | キセキレイ
高校野球も、神宮大会を残すばかり
わが校は、県大会でとっくに敗退。
バードウォッチングでもするか・・・と、二本松へ
例のところでは、手持ちの長~いレンズを持った
若いおとうさんが、幼児をしたがえてウォッチング。
ボクは、里山の枝にとまったキセキレイ様を撮りました
c0039919_15204287.jpg

二本松市農村公園
キセキレイ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ
***
仕方ないので、21世紀の森公園へ
例の池に、カワセミさんが2羽、ケンカしとりました
枝かぶりなので、じっくりと撮影ポイントを探していると
数名のガキどもお子様たちが現れて、カワセミさんが移動してしまいました
c0039919_15262796.jpg

2015/10/25 郡山市日和田
カワセミ、シジュウカラ、モズ、コゲラ
by satotax | 2015-10-25 15:27 | キセキレイ
目の前を パーっと 飛んでいく黄色い鳥
真っ黄色!
だから キビタキではありません
キビタキは 飛んでいくときは 黒く見えるもの
c0039919_2041175.jpg

ここは 田村市の ××滝
実は オオルリの名所ですが 今日は キビタキの声だけ・・・
***
2014/05/06 田村市
キビタキs
カワガラス、キセキレイ、コゲラ、シジュウカラ
by satotax | 2014-05-06 20:46 | キセキレイ
と黄色っぷりをアピール
TVゲームのシューティングゲームの効果音のような
鳴き方ですね
c0039919_1445478.jpg

2010/06/13 田村市船引町、三春町
アカゲラ、コゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ(若もいました)、メジロ
***
裏磐梯続報
朝4時前に着くと、キビタキの声とクロツグミの声が交じり合って
盛大になりひびていました。日の出前の気温が上がらないうちに鳴くわけですね
ただし!どんよりと曇って薄暗く、姿は分からず(泣く)

6時を回ると、ムシどもも騒ぎ出し、もう昼間の風景です
c0039919_14104845.jpg

証拠写真のオオルリ
by satotax | 2010-06-13 14:11 | キセキレイ
五百川でキセキレイを見たのは初めてです
なんとなく、おなかの黄色が、暖かそうです
c0039919_1885411.jpg

2007/02/25
二本松市① ルリビタキ♀?、シジュウカラ、ヤマガラ、コガラ
      ② アトリ、カシラダカ、ツグミ
郡山市高倉五百川河畔 カシラダカ、キセキレイ、アオジ、ホオジロ
by satotax | 2007-02-27 18:12 | キセキレイ
の中では 一番身近だといいますが
本当かな なかなか見られないよなあ
c0039919_11491281.jpg

2006/5/5 郡山市石筵
by satotax | 2006-05-06 11:50 | キセキレイ
写真がチープですが、何しろコンパクトデジカメしか持っていなかったころの、そのころとしては、「やったあ」もんの絵でした。
セキレイは、すんなりとした形でなかなかかっこいいんですが、そこらじゅうでうろうろしているので、ありがたみに欠けます。
その中では、キセキレイは、主に渓流沿いに住んでいるので、なかなか見られません。
2004/05
c0039919_22254717.jpg

by satotax | 2005-02-15 22:30 | キセキレイ