ブログトップ | ログイン

今日の鳥さん+α(初心者野鳥写真集)

satotax.exblog.jp

シロート野鳥写真集

カテゴリ:カシラダカ( 21 )

大掃除もせずに、午後から二本松へ
午後になると、裏山に隠されて林の中は薄暗い
出てきたのは、シジュウカラばかり・・・
かと思ったら
c0039919_20551295.jpg

***
2016/12/29 二本松市農村公園
カシラダカ、ジョウビタキ♀
シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ
by satotax | 2016-12-29 20:56 | カシラダカ | Comments(0)
なので、谷状の地形、風が入ってこない地形のところに
いたりするもんですね
c0039919_17213014.jpg

五百渕公園は、冬鳥が少ない感じでした
***
2015/02/15 郡山市五百渕公園
カシラダカ、シメ、ツグミ
アオゲラ、コゲラ、モズ、シジュウカラ、ヤマガラ、コガラ、カワラヒワ
by satotax | 2015-02-15 17:26 | カシラダカ | Comments(1)
いかにも寒そうなカシラダカ
無慮30羽ほどが 地面と梢を行ったり来たり
c0039919_192258.jpg

今日は 総選挙の日だというのに、鳥見をしておりました
もちろん 投票したけどね
***
2014/12/14 二本松市日山
カシラダカ、ベニマシコ
シジュウカラ、エナガ
***
二本松市農村公園
カケス、カシラダカ…いませんなあ
先週も H野先輩と遭遇したんですが、いませんなあ
by satotax | 2014-12-14 19:26 | カシラダカ | Comments(0)
福島市の職場には、10月から ジョウビタキが来ていることは
知っていたけど
自分の目で見ないとね
二本松市には、とりあえず
ひととおりの皆様が おいでになっています
まずは、カシラダカ
c0039919_20293193.jpg


ほかにも、シメ、ベニマシコ、ツグミ を初認
みんな こずえにとまっていて、いい写真には なりませんな

2014/11/23 二本松市 旭~農村公園
留鳥では カケス、トビ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、コゲラ
 
by satotax | 2014-11-23 20:35 | カシラダカ | Comments(0)
だけど、人間としては結構寒い
c0039919_19295453.jpg

映りは悪いですが、カシラダカ♂は、頭が黒くなっとります
夏羽になってきたということですな

ここ福島市西郊、水林は除染のせいで下草刈りをやっていて
いやにすっきりしたたたずまいですが
今日は寒かった・・・
レンジャク狙いのおっさんと、オオタカ狙いのおっさんと
ボクしかいませんでした
***
2014/04/06 福島市水林
ヒレンジャク、カシラダカ
カワラヒワ、シジュウカラ、コゲラ
by satotax | 2014-04-06 19:35 | カシラダカ | Comments(0)
前ピン写真とは、このような写真を言います…
手前の枝にピントが合っています
c0039919_2082253.jpg

いつもの公園に行くと、先客2名
このところ、よくお会いする毛皮帽子の男性と
五百渕の旦那さんです
3人とも やや空振り気味。
***
2014/01/12 二本松市農村公園
カシラダカ、アトリ
エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ
by satotax | 2014-01-12 20:10 | カシラダカ | Comments(0)
大晦日に二本松に行きましたが
小学生とお母さんの二人連れに会いました。
小学生のウォッチャーは珍しい!
オオマシコ、イスカ、ハギマシコの写真を見せてもらいました
c0039919_2295481.jpg

2012/12/31 二本松市農村公園
ミヤマホオジロ、カシラダカ
シジュウカラ、エナガ、メジロ、ヤマガラ
by satotax | 2013-01-01 22:13 | カシラダカ | Comments(0)
鳥やの面々は
「入った」って言うんだよね
先週時点で、既に確認してましたが
冬鳥、入りました
c0039919_1664454.jpg

前ピンですな・・・
2012/11/18 二本松市農村公園付近
カシラダカ、ジョウビタキ♂、ベニマシコ♂
カケス、モズ、アカゲラ、シジュウカラ
by satotax | 2012-11-18 16:09 | カシラダカ | Comments(0)
ここ福島県中通地方でも、そこそこ雪が降りました
在来線は朝から止まるわ、高速道路も止まるわ
東京じゃあるまいし、みっともない・・・
***
二本松の農村公園のエサ台は、漸く大賑わい
c0039919_1733158.jpg

2012/01/21 二本松市農村公園
カシラダカ、ミヤマホオジロ、ベニマシコ、アトリ
シジュウカラ、ヤマガラ、ホオジロ
***
福島市内では、小鳥の森や水林に冬鳥が来ない!と騒いでいますが・・・
***
2012/01/22 郡山市喜久田町では
ベニマシコ、カシラダカ
ベニマシコ♂に♀が4羽?のハーレム状態
自然界では、♂の方が多いのか?
by satotax | 2012-01-22 17:05 | カシラダカ | Comments(0)
冬鳥がさっぱりですな
c0039919_14324223.jpg

本日は、130の親分とコアラ氏と一緒に鳥の出を待ちましたが・・・
2011/12/31 年の瀬に何をやってるのかね、わしらは
二本松市農村公園
ルリビタキ、カシラダカ、イカル
アオゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、カワラヒワ、エナガ
***
数日前には、アトリとシメがいましたが
山でも平地でもエサが豊富なのかな
by satotax | 2011-12-31 14:36 | カシラダカ | Comments(0)