ブログトップ | ログイン

今日の鳥さん+α(初心者野鳥写真集)

satotax.exblog.jp

シロート野鳥写真集

カテゴリ:アオジ( 14 )

は、たぶんクマさんだと思うけど
鳥の世界では、アオジだよね
何しろ いっぱいいます
真っ先に 出迎えてくれたし
c0039919_22254223.jpg

2016/05/04 裏磐梯中瀬沼
キビタキ、コサメビタキ
アオジ、ニュウナイスズメ、シジュウカラ、コガラ、メジロ
by satotax | 2016-05-04 22:27 | アオジ
ぱっと見て黄色いのは、アオジ
おなかが真っ黄色
c0039919_2024945.jpg

***
今回も、ボクは 声かけられまくり
小学生女子から 老年男子まで・・・
ほっといて欲しいものです

中でも、老年女子からは
「あのトリ なあに? なあに?」 と 同定おねだりされました
指さす方を見る ボク (近くにいるコサメビタキを我慢して)
「ヒヨドリ・・・ですね」
***
2014/05/18 裏磐梯中瀬沼
キビタキ、コサメビタキ(あちこち飛び回っているものの写真にならず)、オオルリs
アオジ、 コゲラ、コガラ、メジロs
by satotax | 2014-05-18 20:08 | アオジ
いろいろな鳥が、いますよ
アオジとか、アオジとか、アオジとか
c0039919_20293017.jpg

2011/06/12 裏磐梯中瀬沼付近
クロツグミ
アオジ、コゲラ、シジュウカラ、ウグイス
***
お客さんを連れたレンジャー風の方がお二人
鳥見の成果を何回も聞かれてしまった・・・
お二人も、成果が無かったようですな
***
7/3 福島市 吾妻山、釜沼
根性で三脚を持って登りましたが・・・
モズ、ウグイス、ビンズイ・・・
写真なし
***
一年で最も野鳥が発見できないのは8、9月のようですが
7月もつらいね
裏磐梯に行きましたが
姿は、カワラヒワ、ホオジロ
声を入れると
キビタキ、オオルリ
シジュウカラ、ウグイス、アオジ、ホオジロ、カワラヒワ
でした
by satotax | 2011-06-13 20:32 | アオジ
朝の8時半に着いて、撮影開始・・・
と思ったら
レンジャーの女性に、「気温が上がる前でないと鳴いてませんよ」
と指摘され
途中ですれ違ったオヤジにも
「鳥を撮るには遅いな」と言われ、
確かに・・・
c0039919_1652853.jpg

元気で鳴いてたのは、アオジとキビタキだけでした
2009/06/02 裏磐梯中瀬沼付近
キビタキ
アオジ、アカゲラ、シジュウカラ、ウグイス
***
朝5時に起きて、現地には6時に着きましたぁ!
でも、見つけたトリは、前回とほぼ同じでしたぁ
日の出前に着かないとだめなんだってさ・・・
2009/06/06 裏磐梯中瀬沼付近
キビタキ
アカゲラ(オオアカゲラ?)、アオジ、メジロ、コゲラ、ウグイス、シジュウカラ
キビタキ狙いのおっさんが3人、がんばってました
by satotax | 2009-06-06 16:07 | アオジ
何が気に入らないんだろうね
c0039919_2161953.jpg

2007/12/15 いわき市泉
ジョウビタキ♂♀、カシラダカ
アオジ、シジュウカラ、エナガ、メジロ
by satotax | 2007-12-18 21:09 | アオジ
この時期に聞こえてくるのは、アオジのさえずり
ウグイスの谷わたり、キビタキのマネをするヒヨドリの声・・・
c0039919_13143450.jpg

2007/07/13 裏磐梯 野鳥の森
クマが湿地でもがいている?気配あり
ちょっと怖かった
アオジ、アカゲラ、ニュウナイスズメ?、ホオジロ
キビタキs
by satotax | 2007-07-16 13:16 | アオジ
冬場の公園の常連が、ここでは ひととおり見られます
ただ、ルリビタキが 見つからない
c0039919_1837814.jpg

2007/01/15 いわき市泉
ジョウビタキ♀、シロハラ、ツグミ、ウソ
アオジ、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、ビンズイ
by satotax | 2007-01-16 18:44 | アオジ
ススキの穂をむしって食べていますが、何となく間抜け・・・
c0039919_19482496.jpg

2006/12/18 いわき市泉
ジョウビタキ♂♀、アカハラ、ツグミ、ビンズイ、アオジ
シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、メジロ
by satotax | 2006-12-18 19:51 | アオジ
戦場ヶ原で真夏に威勢良くさえずっていたアオジたちも
今は ヤブの中でひっそりとしています
c0039919_2035614.jpg

2006/11/05 郡山市高倉
***
連休中の成果
ツグミ、ベニマシコ♂♀、ジョウビタキ♂♀、カシラダカ、シメ
カワセミ、ヤマセミ、シジュウカラ、カワラヒワ、ホオジロ、ウグイス
アオジ、キジバト、キジ
by satotax | 2006-11-07 20:07 | アオジ
縄張り宣言なのか、20mほど離れたアオジ♂同士が鳴きあいをしていました
結構、必死の表情ですよねえ
写真のアオジさんが勝ったようで、もう一羽は去っていきました
c0039919_9384362.jpg

2006/07/15 日光 戦場ヶ原
***
まあ、アオジさんたちはいいのですが
ここ戦場ヶ原では、シカの食害が問題らしく、中央の草原にシカが入り込まないように柵を設けているのですが、結構入っていました
シカはシカで、観光客にしっかり慣れてしまい、至近距離まで寄っていっても、警戒こそすれ逃げません
戦場ヶ原は尾瀬なんかに比べると、ガード甘すぎじゃないでしょうか
by satotax | 2006-07-17 09:40 | アオジ