ブログトップ | ログイン

今日の鳥さん+α(初心者野鳥写真集)

satotax.exblog.jp

シロート野鳥写真集

カテゴリ:キビタキ( 17 )

キビタキ君2羽が、壮絶な縄張り争いをしておりました
ブブブッとアブのような鳴き声をさかんに出すんですねえ

当然、あちこち飛び回るので、ピント合わせは愚か、
導入すらできません
おかげで、撮れたのは こんな絵ばかり
c0039919_1910145.jpg

c0039919_19103321.jpg

2016/05/15 裏磐梯中瀬沼
キビタキ♂、コサメビタキ
オオアカゲラ、ニュウナイスズメ、ホオジロ、シジュウカラ

オオアカゲラは、アカゲラとの区別が難しかったんですが
同じ個体を見たらしいコーカソイドの男性が 同定してくれました
by satotax | 2016-05-15 19:14 | キビタキ
裏磐梯は野鳥の宝庫なんですがね・・・
c0039919_16473522.jpg

まあ、キビタキだってことは、分かるよね
***
2016/05/08 裏磐梯中瀬沼
キビタキ♂、コサメビタキ、ノビタキ♂(裏磐梯では初見)
キバシリ、ホオジロ、ヒガラ、モズ、メジロ、シジュウカラ、エナガ、ニュウナイスズメ
***
ニュウナイスズメが、毛虫を捕まえて得意そうにしているのを見ました
トビが、のんきそうに飛んでいると、カラスがいきなり迎撃に飛び立ち、追っ払っていました
by satotax | 2016-05-08 16:54 | キビタキ
高校野球も趣味なもんで、午前中は春季大会県大会
午後は裏磐梯
c0039919_2041981.jpg

今度は、キビタキ君、順光です
が、この人、歌がヘタクソで
最初はキビタキだと思いませんでした
***
2015/05/23 裏磐梯中瀬沼付近
キビタキ、センダイムシクイs
アカゲラ、コゲラ、シジュウカラ、コガラ、エナガ
アオジs、ウグイスs
by satotax | 2015-05-23 20:06 | キビタキ
裏磐梯、中瀬沼
行くとこ行くとこ、トリはいるものの逆光ばかり(泣く)
c0039919_20381654.jpg

今回は、不思議に客が少なく 誰からも話しかけられませんでした
ウォッチャーは、バズーカ構えた御夫妻が1組
あと、ゴムボートに乗った怪しい男が2人
***
2015/05/17 裏磐梯中瀬
キビタキ、コサメビタキ、オオルリs
アオジ、メジロ、カワラヒワ
by satotax | 2015-05-17 20:41 | キビタキ
ウォッチングをしていると
ニホンカモシカに遭ったり、キツネを見たりしますが
今回はクマに遭いました

目の前10mほどのところを、体長1mほどの子熊が
わき目もふらず通り過ぎました

まあ、クマの住んでいるところに人間が行くのが
悪いんでしょうな
これは、クマに遭う直前に撮ったキビタキ君
c0039919_20324100.jpg

2013/05/12 裏磐梯中瀬沼付近
サンショウクイ(初見!)、オオルリ、キビタキ、コサメビタキ、センダイムシクイ
アオジ、ニュウナイスズメ、メジロ
by satotax | 2013-05-12 20:34 | キビタキ
新しいカメラのせいでは、ないんだが・・・
逆光・空抜けが多いんだよね
c0039919_20204569.jpg

進歩の跡が見られませんな
***
2012/05/26 裏磐梯中瀬沼
相変わらず、木道は壊れたまま
環境省が直すのか、東京電力が直すのか
桧原湖から小野川湖に抜ける水路が二本あって
どちらも東京電力が管理しています
***
キビタキ
アオジ、エナガ、ウグイス、コゲラ、シジュウカラ、メジロ
by satotax | 2012-05-26 20:24 | キビタキ
冬鳥を探してますが、さっぱりですな
10月はじめには、キビタキ♀を見ましたが…
c0039919_2023175.jpg

鳥の交代はまだなのか
2011/10/2 二本松市農村公園
キビタキ♀
アオゲラ、シジュウカラ、モズ
by satotax | 2011-10-16 20:26 | キビタキ
初夏です
キビタキ君が来ました
いつもと変わらぬ夏です
c0039919_1950888.jpg

ここは、ほぼ平地なので、少し滞在してから山に移動するんですな
***
2011/05/03 福島市水林
キビタキ、コサメビタキ、オオルリ、センダイムシクイs
アカハラ、コゲラ、ヤマガラ
***
アカハラは、夏鳥?
by satotax | 2011-05-03 19:53 | キビタキ
野鳥の宝庫、裏磐梯
早朝でなくても、オオルリもキビタキもさえずってました
***
たまたま、野鳥ガイドのような中年男性とお話したところ
「裏磐梯にオオルリやキビタキが入ってきたのは、ここ20年ほど」だとか
c0039919_17283714.jpg

***
ちなみに、ニュウナイスズメを発見しました

2010/06/06 裏磐梯、中瀬沼
キビタキ♂♀、オオルリ、センダイムシクイ
シジュウカラ、メジロ、アオジ
by satotax | 2010-06-06 17:31 | キビタキ
三春の小高い山の中です
標高は500mほど。
機嫌よさそうに さえずってますが
ものすごくヘタクソでした・・・
c0039919_044285.jpg

2008/05/18 田村郡三春町
キビタキ
ガビチョウ!、メジロ、シジュウカラ
by satotax | 2008-05-19 00:10 | キビタキ