ブログトップ | ログイン

今日の鳥さん+α(初心者野鳥写真集)

satotax.exblog.jp

シロート野鳥写真集

カテゴリ:オオルリ( 14 )

いつもの所に行けば 必ず会えるわけではない
それが トリさんです
一瞬の間に、シャッターチャンスを失ったのが 
この絵です
c0039919_16385277.jpg

「あ 逃げられた」 とは言わない
「あ 移動した」 と 言おう
小鳥の森のTさんの 教えです
***
2014/06/01 裏磐梯中瀬沼
オオルリ キビタキ
エナガ シジュウカラ アオジ
by satotax | 2014-06-01 16:41 | オオルリ
ここは郡山市の子供の森
着くとすぐにツグミどんが出てきましたが
そのあとに、オオルリ様が出ておいでになりました
c0039919_1705119.jpg

お互い、何だと思ってるんですかね…
***
2013/04/27 郡山市日和田町
オオルリ、キビタキ、コサメビタキ、センダイムシクイs・・・すごい!
ツグミ
シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ
by satotax | 2013-04-27 17:04 | オオルリ
と裏磐梯へ・・・
カメラも新しくなったしね
だけど、連休が終わっても人が多いなあ
三脚立てて鳥を待っていると、人の迷惑になってますな
c0039919_17302079.jpg

このオオルリ君は、なんとなく色が薄いような気がしますね
***
2012/05/13 裏磐梯中瀬沼
オオルリ♂、キビタキ♂、コサメビタキ
アオジ、エナガ、コゲラ、シジュウカラ、コガラ
横浜から来たという夫婦連れと一緒に
ムギマキらしき鳥を見ましたが、半信半疑・・・
***
新しいカメラの練習作品↓
解像感がイマイチですかね
c0039919_17352342.jpg

by satotax | 2012-05-13 17:36 | オオルリ
船引の大滝根渓谷でも
オオルリがさえずっていますが
何かヘタクソです。若なんですかね
ヒヨドリやキビタキが混じっているような・・・
c0039919_18303013.jpg

2012/05/06 田村市船引町
オオルリ、キビタキ、コサメビタキ
ホオジロ
これなら裏磐梯に行かなくてもいいかも
by satotax | 2012-05-06 18:32 | オオルリ
裏磐梯中瀬沼を5時間ほど歩き回って
やっと撮れた・・・
c0039919_19583084.jpg

さすがに連休の裏磐梯は人が多い。
***
2012/05/05 裏磐梯中瀬沼
オオルリ♂、コサメビタキ、センダイムシクイ、キビタキ
アオジ、コゲラ、コガラ、シジュウカラ、エナガ、カワラヒワ、ニュウナイスズメ
アトリ!一羽だけ発見
by satotax | 2012-05-05 20:01 | オオルリ
ここは見かけは渓流ですが、標高はわずか350mほど
石筵の約850mに較べれば平地も同然
オオルリは、いつまでいるんでしょうかね
c0039919_1614147.jpg

前回に較べれば、10mほどのところにいてくれたんで良かったんですが
逆光には勝てませんな
2009/05/16 田村市船引町
by satotax | 2009-05-17 16:16 | オオルリ
オオルリのさえずりは、穏やかでいいですねえ
c0039919_1640479.jpg

30mほど離れていたので、これが限界です・・・
2009/05/05 田村市船引町
オオルリ、♀もいました ♂のさえずりを聞いていたみたいです
コゲラ、シジュウカラ、カワラヒワ、ホオジロ、エナガ
マヒワ
*****
2009/05/06 郡山市石筵
オオルリ、キビタキ
ミソサザイ、シジュウカラ、コガラ、エナガ、コゲラ、ウグイス
ミソサザイは巣が流されたらしく、別なところで再度巣作りをしていました
by satotax | 2009-05-05 16:43 | オオルリ
オオルリ発見
c0039919_198082.jpg

2008/05/04 田村市大滝根川
誰も来ないイイ場所です
by satotax | 2008-05-07 19:09 | オオルリ
をモノともせずに、オオルリ君を撮りました
いやあ、いい声ですねえ
あたりに響き渡っていました
聴衆約4人
年配のご夫婦も撮影してましたが
200mmだそうで、ムリだよなあ
ボクのチンケなデジスコでも、換算倍率は80倍ですから
銀塩カメラなら2800mm相当ですもん
c0039919_22152222.jpg

2007/07/01 福島市吾妻山浄土平 標高約1600m
オオルリ、コマドリs、ホトトギスs
ウグイスs、モズ、ビンズイ
東吾妻山方面から、コマドリさんの声しきり・・・
***
2007/07/08
郡山市石筵
ここのところ、銚子が滝林道は不作
姿が見えたのはコガラだけ
キビタキs、ウグイスs、ホトトギスs
シジュウカラs、コガラ、エナガs、ミソサザイs
by satotax | 2007-07-02 22:20 | オオルリ
裏磐梯中瀬沼はオオルリ天国
2羽の♂がボクたちの周りを飛び交っていました
しかし、♂同士で何やってるの?
c0039919_18232182.jpg

雨のおかげで、写真はボケです (T_T)
2007/05/20 裏磐梯中瀬沼
オオルリ♂、キビタキ♂、コサメビタキ
アオジ、アカゲラ、コガラ、ゴジュウカラ、シジュウカラ
***
2007/05/19 大玉村 遠藤ヶ滝
オオルリ、ミソサザイ、クロツグミ???
by satotax | 2007-05-20 17:02 | オオルリ