ブログトップ | ログイン

今日の鳥さん+α(初心者野鳥写真集)

satotax.exblog.jp

シロート野鳥写真集

カテゴリ:オオマシコ( 9 )

縁起がいいなあ
c0039919_16194124.jpg

枝かぶりになっていない数少ない♂

c0039919_208186.jpg

地面におりた♀、じゃなくて♂若のようです
頭頂部とアゴヒゲ状の銀色の模様があります

いずれにしても、♂♀取り混ぜて10羽前後が住み着いているようです
今日もM氏夫妻と遭遇
曇り空なのが 残念
***
2017/01/03 二本松市
オオマシコ
出てきたのはオオマシコだけ!
by satotax | 2017-01-03 16:23 | オオマシコ
オオマシコ
しかも♂♀揃って
c0039919_16582250.jpg

c0039919_16591393.jpg

今年は実は とても良い年だったわけだ
ところで、右側の♀は、太ったベニマシ子さんみたいですね
c0039919_1705341.jpg

M氏夫妻と ご一緒しました
c0039919_172318.jpg

ウソも いました 早くも桜の花芽を食ってるのか?
***
2016/12/31 二本松市
オオマシコ♂♀、ウソ♂♀、カシラダカ、シメ
ホオジロ
by satotax | 2016-12-31 17:03 | オオマシコ
雪が融けたところに、鳥が集中します
c0039919_20193996.jpg

オオマシ子さんです
先遣隊のオスどもは、どこにいるんでしょうかね
***
2016/01/24
オオマシコ、ジョウビタキ♂、カシラダカ、ベニマシコ♂、アトリ
ホオジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、エナガ
by satotax | 2016-01-24 20:23 | オオマシコ
朝、7時半ぐらいの山の中
山が東側にあるので、暗い。
早く来すぎた・・・
そこに、オオマシコが♂♀合わせて3羽
50mほど先の木のてっぺんに
c0039919_2124255.jpg

まあ、仕方ないよね
***
2015/12/23 二本松市
オオマシコ、ツグミ、カシラダカ
ホオジロ、カワラヒワ
by satotax | 2015-12-24 21:26 | オオマシコ
遠~くの枝に、何かいる
無理やり撮ってみると、オオマシコメス。
暗かったので、最初はハギマシコかと思いました
c0039919_20052492.jpg
c0039919_20090250.jpg
手前の小枝にピントが来てるのは、さすがです!
***
2015/03/14 二本松市農村公園付近
オオマシコ、カシラダカ、ツグミ
ホオジロ
***
霞ケ城には、ツグミとシジュウカラのほかには何もおらん

by satotax | 2015-03-14 20:09 | オオマシコ
先日の小学生男子に教えてもらった場所ですが
確かに、オオマシコがいました
c0039919_1758278.jpg

ただ、♀が1羽だけ
ほかの皆さんは どこにいるんですかね
***
2013/01/05 二本松市旭
ツグミ、オオマシコ♀、ベニマシコ♀、ハギマシコ、ジョウビタキ♂♀、アカウソ♀
ホオジロ、シジュウカラ
by satotax | 2013-01-05 18:04 | オオマシコ
ヤマガラさんに、オオマシコ様の
いらっしゃる法面まで案内されました
ヤマガラのつもりでファインダーを覗くと
オオマシコ♂♀でした
ラッキー
c0039919_14184790.jpg

♂♀一羽ずつだったのが、不思議
2013/01/03 二本松市農村公園
オオマシコ、ジョウビタキ
ヤマガラ
by satotax | 2013-01-03 14:21 | オオマシコ
ついに出ましたオオマシコ!それも♂3羽
c0039919_18352340.jpg

年明けから、行くと必ず同業者がいる二本松市農村公園・・・
今日は、ボクと妻のほかに
餌付けをなさっている年配の男性(やっと来たか!と仰ってました)
お母さんと小学3生ぐらいのお子さんの二人連れ
いかにもウォッチャーという男性 の4人
全員オオマシコ♂を見ることができました
***
2011/01/16 二本松市
オオマシコ、ジョウビタキ、ルリビタキ、カシラダカ、ミヤマホオジロ
モズ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、ミソサザイ
c0039919_20101693.jpg

by satotax | 2011-01-16 18:41 | オオマシコ
オオマシコを発見しました。初見!
妻の提案で、二本松方面に出かけたところ、いきなりいました。
妻にとっては、ひさびさの「いい鳥」です
赤というよりは、イチゴシャーベット色でしょうか。
♀もいました
ミヤマホオジロもいて、1年の運を使い果たしました
c0039919_18574443.jpg

2007/02/10 二本松市
オオマシコ♂♀、ミヤマホオジロ、カシラダカ、ウソ、シジュウカラ
シジュウカラ
by satotax | 2007-02-13 19:01 | オオマシコ