ブログトップ | ログイン

今日の鳥さん+α(初心者野鳥写真集)

satotax.exblog.jp

シロート野鳥写真集

カテゴリ:★雑談( 8 )

連休の最終日
常陸海浜公園に行ってきました
ネモフィラが売りですが、やや疎らですかね
c0039919_1715460.jpg

ネモフィラの丘では、目の前にセッカが舞い降り
すぐそばで、ヒバリが大騒ぎ
「揚げ雲雀名乗り出で」でした
肉眼で確認できたのは
シジュウカラ、セッカ、ヒバリ、ハクセキレイ
声が、ホオジロ、コゲラ、ウグイス
***
2015/05/06 ひたちなか市
by satotax | 2015-05-06 17:18 | ★雑談
職場の同僚と尾瀬に行きました
1泊2日で
ボク自身は、トリ見のつもりでしたが、時期的にも場所的にも 大したのはいません
帰り足で、ルリビタキ♀タイプを見た程度

で、写真は早朝の至仏山
東電小屋からの眺めです
c0039919_17192020.jpg

by satotax | 2014-09-15 17:20 | ★雑談
標高800mちょいの裏磐梯

ピーピー鳴いてるトリがいる。
エサか親鳥を求めるヒナみたいだけど
c0039919_1922488.jpg

見た目は、コサメビタキみたいですが
ボクの目分量では、ムクドリ大だったような…
***
親子連れを案内しているレンジャー氏から話しかけられ
「今年はオオルリが少ない」 ということでしたが
「私のルートでは普通です」と答えると
「仲間はみんな少ないと言っている」と ご不満そうでした

2014/08/31 裏磐梯中瀬沼
コサメビタキ
アオジ、シジュウカラ、コガラ、エナガ 
by satotax | 2014-08-31 19:05 | ★雑談
8月と言えば、トリが見つからない月ですが
裏磐梯デコ平付近に行ったところ、チョウ(アサギマダラ)にマーキングするとかいうイベントに出くわしました
c0039919_20194688.jpg


このチョウは、台湾方面と日本とを往復するらしく、言わば夏チョウですね
***
捕獲した場所、日時等をチョウの羽の白い部分にサインペンかなんかで書き込むようです
***
ちなみに、この絵の中にも鳥さんがいます!何でしょう?
2010/08/21 裏磐梯デコ平 標高約1400m
サシバ?
カヤクグリ、シジュウカラ、コガラ、コゲラ、ホシガラス
by satotax | 2010-08-23 20:24 | ★雑談
今回の岩手・宮城内陸地震は、緊急地震速報が若干役に立ちましたね
ニアリイ土木の仕事なので、出勤しました
by satotax | 2008-06-14 13:00 | ★雑談
しばらくぶりに来てみたら、改築されてました
小鳥の森と同じスタイルかな
2007/10/06
c0039919_16484455.jpg

by satotax | 2007-10-13 16:49 | ★雑談
裏磐梯に行ってきましたが、写真なし
渡りの季節なので、山にjはもう誰もいないか・・・
2007/09/14
ウグイス、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、エナガ
by satotax | 2007-09-17 14:21 | ★雑談
和名の中には、えらくそっけない名や見当違いじゃないの?という名も結構あります。
シロハラ、アカハラなんか、そっけないよね
本人たちがちょっと気の毒
見当違いなのは、ホオジロかな。
***
英語で言う接尾辞にあたるものとして、トリ一般をさすものとしては「ス」があります。
カラス
カケス
ウグイス
ホトトギス
がそうですね。スってなんだろう
カラスの語源の中には「クロシ」が転訛したもの、という説もありますが
マユツバだなあ
それよりは カラと鳴くトリ(ス)と解釈するほうが自然じゃなかろうか
2007/06/14
by satotax | 2007-06-14 21:07 | ★雑談