ブログトップ | ログイン

今日の鳥さん+α(初心者野鳥写真集)

satotax.exblog.jp

シロート野鳥写真集

カテゴリ:ツグミ( 26 )

今日はポカポカで、ダウンを着ていると恰好わるい
こずえでは、ホオジロがさえずっております
地面では・・・
まだまだ冬鳥が あちこちを ひっくり返しておりますな
で、冬鳥の代表 ツグミどん
たぶん、4月の末まで いるんでしょうね
c0039919_12134092.jpg
***
2017/03/20 二本松市霞が城公園
ツグミ
シジュウカラ、ホオジロ、コゲラ
農村公園
アトリ、ミヤマホオジロ
シロハラ、ヤマガラ
***
福島市の水林では、リス狙いのお客が詰めかけているそうです

by satotax | 2017-03-20 12:20 | ツグミ
クワクワッと鳴いて飛び回るツグミどん
今年も いましたねえ
いつもの公園にて

前ピン残念 腕悪し・・・
c0039919_2065913.jpg

ほかにも、ベニマシコの声が聞こえるんですが、残念、目が悪い
それと、カシラダカのシッシッという ひそかな声

静かな冬だといいなあ

2016/12/10 郡山市
ツグミ、ベニマシコs、カシラダカ
ヤマガラ、カケス、カワラヒワ
by satotax | 2016-12-12 20:10 | ツグミ
ついに、福島県にも冬が来た
という感じ
長靴で歩いていると、指先がしもやけになりそう
ツグミどんは元気かな
c0039919_2053144.jpg

***
2016/01/23 郡山市子どもの森
ツグミ、シメ
カケス、ヤマガラ、エナガ
by satotax | 2016-01-23 20:54 | ツグミ
こんな日に限って、赤いヤツも青いヤツも
出てきませんな
c0039919_19331618.jpg

2015/12/20 二本松市
ツグミ、アトリ、カシラダカ、ベニマシコ♀
ホオジロ、コゲラ、カケス
by satotax | 2015-12-20 19:36 | ツグミ
冬鳥入りました(画角に)
今まで、ベニマシコ、シメ、ジョウビタキ、カシラダカを視界にとらえておりましたが
画角に入ったのは、今回が初めてですな
c0039919_15432227.jpg

天気が悪いので、モノクロ写真のようです
シメ子さんも同じ・・・
c0039919_1565165.jpg

2015/11/28 本宮市
ツグミ、シメ
モズ、シジュウカラ、ホオジロ
***
2015/11/29 郡山市金沢調整池
ジョウビタキ♂、ベニマシコ♀、カシラダカ、ミヤマホオジロ
シジュウカラ、ホオジロ、カワセミ、エナガ、キセキレイ
by satotax | 2015-11-28 15:08 | ツグミ
胸を張って
c0039919_20261352.jpg

冬鳥で、粘っている連中がいるなあ
いつ帰るんだろう
***
2015/04/12 郡山市子どもの森
ツグミ、カシラダカ、ベニマシコ
ホオジロ、シジュウカラ
by satotax | 2015-04-12 20:29 | ツグミ
子どもの森に行ってきました
今回は、証拠写真集です…
まずは、ツグミ
c0039919_15232033.jpg
まあ、普通かなあ。20mほど先。

次に、ミヤマホオジロ様。むちゃくちゃトリミングしております。そうしないと、何がいるかわからん
c0039919_15244790.jpg
続いて、ベニマシコ♂。これも、強引にトリミング
c0039919_15264054.jpg
最後は、すごいぞ!ノートリミング。池に潜んでいたミンク様で、写真を撮られたのを察したのかすぐに、池の中に潜りました
c0039919_15274275.jpg
***
2015/03/15 郡山市子どもの森 
ベニマシコ、ツグミ、カシラダカ、ミヤマホオジロ
ホオジロ、シジュウカラ、エナガ、コゲラ
***
ウグイスが鳴いてました

by satotax | 2015-03-15 15:45 | ツグミ
入口が「長屋門」だったり 入るとすぐに、正体不明の教会があったりと
栃木テイストたっぷりで 不安感を持たせるエントランスながら…

肝心の館の内部は 素晴らしい! 影絵劇場なんか、幼い女の子がウットリとしてました
邱永漢の「西遊記」の挿絵集なんかも しゃれっ気たっぷりだし
レイアウトも気が利いていて 遊び心満点の展示群でした
ひとつだけ 難点を言えば… 藤城さんは 野鳥の実物を注意して見たことは ないようですね…
***
帰りに 那珂川対岸の那須塩原市 というより 黒磯の河川公園を散歩
いました いました ツグミどん
c0039919_16311022.jpg
2014/11/24 那須塩原市黒磯
ツグミ
モズ、シジュウカラ、コゲラ
by satotax | 2014-11-24 16:40 | ツグミ
福島県は復興3年目を迎えました
ツグミどんのように、胸を張っていきましょう
c0039919_1325527.jpg

2013/12/31 本宮市
ツグミ、カシラダカ、シメ
ホオジロ、カワラヒワ、モズ、アオジ
by satotax | 2014-01-01 13:05 | ツグミ
来たばかりなんでしょうね
痩せてるし、10羽ぐらいの群れだし
c0039919_166126.jpg

2012/12/08 本宮市荒井 五百川河畔
by satotax | 2012-12-08 16:08 | ツグミ