ブログトップ | ログイン

今日の鳥さん+α(初心者野鳥写真集)

satotax.exblog.jp

シロート野鳥写真集

<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

山に入って、さんざっぱらキビタキ、ジュウイチ、ミソサザイの声を聞かされたあげくに、
コガラしか現物を見られず、がっくりきていたボクを
やかましく迎えてくれたのは、いつものオオヨシキリ君でした
2005/06/26
しかし、仰々しい、って聞こえるなあ
c0039919_22455429.jpg

c0039919_22464546.jpg

上と下では個体がちがいます
下のオオヨシキリ君は、ちょっと小柄で、妻には「可愛い」と評価されました
by satotax | 2005-06-26 22:49 | オオヨシキリ
あ~、アオジ君がいまいちハッキリ見えないあなた!
あなたは近視です
決してピン甘ではありません
2005/06/19
c0039919_1903543.jpg

★中瀬沼付近フィールドノート★
オオルリ、キビタキ♂♀、コムクドリ
アオジ、ホオジロ、シジュウカラ、コゲラ、メジロ
by satotax | 2005-06-19 19:04 | アオジ
コガラ天国
エナガだと思っていたら、コガラがボクの周りを5羽ばかりグルグル飛び回っていた
人の見てる前でキスするカップルまで出るしまつ(♂♀の区別はつきません)
い~かげんにしろよ
2005/06/14
c0039919_2145440.jpg

c0039919_2151398.jpg

by satotax | 2005-06-14 19:22 | コガラ
アオジ君が二重に見える人!
あなたは乱視です
決してカメラぶれではありません
2005/06/12
c0039919_2053234.jpg

by satotax | 2005-06-13 20:54 | アオジ
オオルリポイントを発見したと思って粘っていたら
クロツグミが、のそっと止っていました
発見者=妻
2005/06/12
c0039919_20322621.jpg

★裏磐梯・中瀬沼付近ノート★
オオルリ、クロツグミ、オオヨシキリ、ウグイス
ホオジロ、アオジ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、カワラヒワ、コゲラ、セグロセキレイ
by satotax | 2005-06-12 20:35 | クロツグミ
鳴かないでいるから、分からないんだよね
尾羽が妙に長かったような気がする
ピント合わせに必死になっている後ろを
ファイトオ!いっぱあつ風の競技登山の青年がすごい速さで、わしの背後を登っていきました
2005/06/05
c0039919_18473084.jpg

ジュウイチ、センダイムシクイ、エナガ、コガラ、カワラヒワ
by satotax | 2005-06-05 18:51 | オオルリ
のっそりとした感じでヒラヒラと飛んできて
何となく枝にとまる
大きさはヒヨドリ大
???
このポイントに来る皆さんは、なぜか鳴かない
鳴かないので同定に困る
ただ、脇の林道を通り過ぎながらボクに声をかけてくる人たちの中には
「ジュウイチの鳴き声がするなあ」という人がいたっけ
バスがバックするときに車掌が吹くホイッスルのような鳴き声がそれか?!
2005/05/29
FALCONさん、ご教示ありがとうございました
c0039919_2012393.jpg

フィールドノート
☆登山口からCが滝付近までの林道
  シジュウカラ、ヤマガラ、コガラ、エナガ、コゲラ、ゴジュウカラ
  コサメビタキ、ヤブサメ、センダイクムシクイ、ウグイス、ホトトギス
  カッコウ、ジュウイチ、キビタキ、ヒヨドリ
☆Cが滝と上流の沢
  オオルリ、キセキレイ、ミソサザイ
by satotax | 2005-06-02 20:13 | ジュウイチ