ブログトップ | ログイン

今日の鳥さん+α(初心者野鳥写真集)

satotax.exblog.jp

シロート野鳥写真集

<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

<同定>
ガビチョウのようです
ガビチョウは外来種で、いわゆる「篭脱け」だそうです
九州や関東では、自然を攪乱するものとして問題となっているようです
つまり最優占種となって、在来種を駆逐するということ。
鳥界のブラックバス!
たしかに、ボクが見ていた限りでも、相当に気が強そうな鳥さんでした
ただ、一般にはアイリングは白だそうで、青いのは幼鳥なのか
******************
オオヨシキリさん並にうるさいのは、この方?
T郡M町のMダム湖畔で見つけました
標高は350m程度でしょうか
道路を挟んで、2羽がオオヨシキリ君級のやかましさで鳴きあいしていました
ホイホイホイとは聞こえなかったなあ
パシパシパシと前奏があって、ピーホワーと鳴くかんじでしたが、鳴き声はとても複雑
サンコウチョウ♀説あり
2005/08/29
c0039919_20344675.jpg

by satotax | 2005-08-29 20:35 | ガビチョウ(外来種) | Comments(0)
*** 結 果 ***
男子は、14分台ぎりぎりで、マイナーマラソンの王者 渡邊共則
女子は、サブ30が3人も出て、大会新記録の千葉が女王 25分46秒
あと二人は、嶋原と堀江。丈夫だなあ
女子の勢いは相変わらずで、嶋原は自己新、堀江も復活!
************
何か、今年はすごい人たちが出ますねえ
☆ 男子
小島宗幸(旭化成) 佐藤智之(旭化成) 渡邊共則(旭化成) 清水康次(NTT西日本) 福永勝彦(小森コーポレーション) 小林誠治(三菱重工長崎) 横山 景(富士通)
このメンツなら いくらなんでも小島でしょう。14分台で
過去最高は、松本政大で2:12:08(1999)
サブ13は1人だけ。正直、一線級は出ない大会ですよね
例外は1989の谷口浩美氏だけ
☆ 女子
千葉真子(豊田自動織機) 嶋原清子(資生堂) 藤川亜希(資生堂) 田橋里花(サニックス) 野下 歩(日立) 堀江知佳(アルゼAC)
千葉、嶋原、堀江と暑いのに強そうな人ばかり
28分台で堀江か
過去最高は、堀江知佳で2:26:11(2002)
過去に6人もサブ30がいます
by satotax | 2005-08-15 19:27 | ★マラソン情報★ | Comments(0)
男子
クロウトすじの予想どおり
暑かったので尾方が殊勲!奥谷もよくやったよね
高岡は立派だったけど、きついことを言うと粘り弱かった
油谷、諏訪、佐藤敦之、大崎 と 久しぶりに層が厚くなったなあ

女子
クロウトすじの予想どおり
涼しかったのでラドクリフのぶっちぎり
原はがんばったねえ。弘山はいっぱいいっぱいだよね
大島や江田は、実力どおりでしょう
小崎だけは失敗だったなあ
でも、今回のメンツは やはり二軍
野口、土佐、渋井、坂本が出てないもんね

しかし、みなさん、今回のTVはひどかったねえ
競泳の千葉すずさんじゃないけど、みんなメダルき◎がい だよなあ
男子も女子も20位以内なら、立派だと思う
by satotax | 2005-08-15 19:21 | ★マラソン情報★ | Comments(0)
に行ってきましたが
あんまり いなかったなあ
特に八幡平は期待したんだけど
ホシガラスって、声がねえ・・・
2005/08/07
c0039919_22545638.jpg

フィールドノート
八幡平
ホシガラス、ウグイス、ホオジロ
十和田湖周辺
アカゲラ、コガラ、シジュウカラ
by satotax | 2005-08-13 22:55 | ホシガラス | Comments(0)
とったわよお
c0039919_2220103.jpg

とったもんね
c0039919_22214496.jpg

何度もエサをとってくるんですが、比率は♂2:♀8でしょうか
♂はしょっちゅう さぼって 遠くの方でさえずっています
この♂の絵のように雌雄ともに、ときどき尾羽を扇のようにピンと跳ね上げます。
どんなサインなんだらう
2005/08/06
フィールドノート
オオルリ♂♀、キセキレイ、コガラ、コゲラ
by satotax | 2005-08-09 22:22 | オオルリ | Comments(0)
オオルリ♂は、クリムシ?ゲット
早く巣に持ってったら?
2005/08/01
c0039919_20203863.jpg

やっぱり得意げですね
c0039919_1636915.jpg

by satotax | 2005-08-03 20:23 | オオルリ | Comments(0)
何か、可愛らしい格好だけど
c0039919_21311958.jpg

ちょっとすると、青虫ゲット!
どうも、ボクに見せびらかしているような気がする
2005/08/01
c0039919_21322421.jpg

by satotax | 2005-08-02 21:33 | オオルリ | Comments(0)
夏にアカゲラを見るなんて
でも、なんか困ってるようすですね
2005/08/01
c0039919_19585156.jpg

フィールドノート
アカゲラ、コガラ、シジュウカラ、エナガ、ホオジロ
オオルリ♂♀、ホトトギス
by satotax | 2005-08-01 20:00 | アカゲラ | Comments(0)