ブログトップ | ログイン

今日の鳥さん+α(初心者野鳥写真集)

satotax.exblog.jp

シロート野鳥写真集

<   2005年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雄○沼に行ってきました
花はとっくに終わりで、人はぼくらを入れても10人未満
登山道の半ばぐらいで、キビタキ♂を発見
何だか物思いにふけっているような後姿でした
沼の周辺を歩いていると、今度は♀を発見
どっちもマトモな写真ではないけど、とってもトクをした気分でした
沼の水面をイワツバメの群れがとびかっていました
2005/09/16
c0039919_17134753.jpg

c0039919_1715658.jpg

***フィールドノート***
キビタキ♂♀、コガラ、エナガ、ヤマガラ、コゲラ
イワツバメ
by satotax | 2005-09-19 17:17 | キビタキ
<結果>
★ 北京 ★
いやあ、すごいことになりましたねえ
コースを間違えたランナーが優勝。それも想定タイムで・・・
それはそうとして、男子は中堅ランナーを揃えていて 期待してたんだけど
特に、徳永!どうしたんだ!
それと梅木。サブテン確実と思ったんだけどなあ
中崎は、イーブンペースで冷静に走ったとかいう話だけど
12分台では 話しになりません。中崎もサブテンがテーマだったはず。
森下さんにどやされるでしょう。インタビューでも苦笑してたし。
そうだ。北京の大会講評は「苦笑」だね。
女子は、たった一人で参加した小尾が、いつのまにか自己新でした。
サブ30は狙ってたんでしょうけど、よかったね。
★ シカゴ ★
女子は、千葉が3位、早川が5位。すごいね。
「ケニヤ人のような走り」の早川が見たいなあ
千葉は、例によって失速した模様。
男子は?
公式ホームページ発見
http://www.chicagomarathon.com/
渡邊は13位で02:13:27
佐藤は16位で02:19:43
++++++++++++++++++++++
★ ベルリン ★
男子は2:16:35で片山が16位。大崎は故障により欠場
女子は2:19:12の日本新(ちょっと前の表現だと日本最高)、アジア新、世界歴代3位というおそろしい記録で野口が優勝。
野口は、男子の向井の2:20:08を上回ってしまい、男女混合マラソンの辛さを向井に味わわせてしまいました
しかし、殆どの人が感じたと思うんだけど、ガードランナーに囲まれて、他の選手との競り合いもない、記録だけをめざした独走というのは、なんなのだろう。
高橋尚子もそうだったけど、なんとなくベルリンの記録は、記録のための記録であって、五輪や世界選手権の前では「参考記録」にすぎないのではないか。
++++++++++++++++++++++
男子
9/25ベルリン
大崎悟史(NTT西日本) 方山利哉(NTT西日本)
10/9シカゴ
国近友昭(エスビー食品) 佐藤敦之(中国電力) 渡邊真一(山陽特殊製鋼)

10/16北京
高塚和利(小森コーポレーション)、梅木蔵雄(中国電力)、中崎幸伸(トヨタ自動車九州)
福永晃大(トヨタ自動車九州)、徳永考志(三菱重工長崎)、鬼塚智徳(九電工)
小尾麻美(スターツ)

女子
9/25ベルリン
野口みずき(グローバリー)
10/9シカゴ
千葉真子(豊田自動織機) 早川英里(アミノバイタルAC)
by satotax | 2005-09-09 20:35 | ★マラソン情報★
デジスコのお友達カワセミさんですが
みんな、何で あんなに綺麗に撮れるんだ?
2時間粘ったけど、撮れなかったよ~(泣く)
2005/09/04
--------------------------------------------
先週の木曜日に、職場近くの小公園で
ヒヨドリ♂♀の給餌を見ました
教科書どおりで、ヒヨ様たちは、夏場は肉食で
ヒヨ♂がイモムシをとらえ、横に張った枝の上で、ムシを何回も叩きつけて弱らせて
♀を呼び出すと、給餌してました(カメラを持ってなかった・・・泣く)
♀が抱卵している間、♂がせっせと給餌するんでしょうが
繁殖の時期としては、ヒヨ様たちは今頃なんでせうか ???
c0039919_2292066.jpg

by satotax | 2005-09-04 22:10 | カワセミ