ブログトップ | ログイン

今日の鳥さん+α(初心者野鳥写真集)

satotax.exblog.jp

シロート野鳥写真集

<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

郡山市の市街地に五百渕公園というのがあるんですが、
そこに いました ミヤマホオジロ君
ぱっと見たとき逆光だったので、黄色がわからず
「カシラダカか・・・」と無視するところでした
キクイタダキも いたんですが、動きが早すぎて 全く写真にならず
来週も行こうかなっと
c0039919_1834379.jpg

2006/01/29 郡山市
「野鳥の林」
ミヤマホオジロ、キクイタダキ、カシラダカ
ウグイス、シジュウカラ、エナガ
「池畔」
ベニマシコ、ツグミ
ホオジロ
タゲリ、アオサギ、サギ(ダイサギ?)、カモ(区別がつかない)
by satotax | 2006-01-29 18:38 | ミヤマホオジロ
去年の今頃は、枯葉をシロハラたちと一緒に掘り返しているのを
よく見かけたもんですが(写真を撮るのはシロハラ優先)
今年は、何だか木の上でしか 見かけないなあ
c0039919_20484066.jpg

2006/01/26 本宮町
カシラダカ、ベニマシコ♀、ツグミ、シメ
シジュウカラ、ホオジロ、コゲラ、アオジ、モズ、
by satotax | 2006-01-28 20:52 | ツグミ
やたら、派手な方々から、地味な方々まで
いろいろな 鳥さんが いますが
今日の写真は、コゲラを撮りそこなったかと 思いました
c0039919_21395916.jpg

2006/01/27 福島市
全然何もおらん!状態から 脱却してきましたね
ここ2、3日で
ツグミ、コゲラ、シジュウカラ、エナガ が出てきました
シロハラやルリビタキも もうじきかな
by satotax | 2006-01-27 21:43 | コゲラ
いわゆる小鳥さんばかりを狙っていると
突然、動くものがあるので、思わずカメラを向ける・・・
シャッターをとりあえず切る(悲しい)
それから確認する
で、でかい・・・
キジバトじゃん。赤い目がこわい (赤目補正がしたくなる) 
でも、もったいないなあ
アップする。 悲しい
c0039919_226088.jpg

いつも行く小公園。今年は 冬鳥はツグミしか 見ていないなあ
2006/01/17 福島市
by satotax | 2006-01-26 22:09 | キジバト
ヒワの仲間は、♂どもは妙に顔が黒いか、いかついのが多いですよね
カワラヒワなんか、不機嫌そうな 凶悪そうな
そこいくと、ベニマシコ♀さんは、色合いと言い、顔立ちといい
何か、優しそうな 柔らかいかんじ
ジョウビタキの♀も そうだなあ
♂なんか ほっといて、 ♀だけ撮ろうかなあ
c0039919_20213899.jpg

2006/01/22 本宮町

<追記>
今年のカキは、いつまでも落ちない。
なんで?
たまに ヒヨドリやツグミが つついているのを見ますが
まだまだ いっぱい残っています。 何で?
by satotax | 2006-01-23 20:26 | ベニマシコ
ものの本によれば、冬鳥の飛来数というのは ムラがあるそうです
個人的には、今年は ほとんどツグミを見ません。
シロハラは全く見ていません
最近は、シメさんが見つからないなあ
c0039919_1549345.jpg

c0039919_2016063.jpg

2006/01/22 本宮町
モズ、カシラダカ、ホオジロ、ベニマシコ♀、ジョウビタキ♂
アオジ、カワラヒワ、ツグミ、シジュウカラ
by satotax | 2006-01-22 15:52 | ツグミ
福岡方面のサイトでは、どうも今年は冬鳥の絶対数が少ないような お話です
こちらでは、年末に木々の枝にいやというほどいた シメさんたちが がっくりと減りました
カシラダカ君やホオジロさんたちも、ススキの原の中で ひっそりとしていて
なかなか写真が撮れません
c0039919_2242398.jpg

2006/01/15 郡山市
by satotax | 2006-01-16 22:05 | カシラダカ
日本海側の皆様には、豪雪のお見舞いを申し上げます
ようやく晴天が望めるようになりましたが
一方では雪崩の危険があります。 くれぐれも ご注意ください
当方では 曇り勝ちながら 穏やかな天候です
c0039919_13233255.jpg

ツグミさんも 冬空に 何を思うのでしょうか
ところで、当方では ツグミが なかなか見られず希少種状態です
2006/01/15 本宮町
ツグミ、ベニマシコ♀、アオジ、モズ、カワラヒワ、カシラダカ
ノスリ、ホオジロ
by satotax | 2006-01-15 13:30 | ツグミ
毎回、ほぼ決まったところに ベニマシコさんがいるので、とても嬉しい
今日は、♂もいて、それも至近距離(3mくらい)に出てきたんですが、
いかんせん反射神経不足で写真にならず
c0039919_1623479.jpg

2006/01/08 郡山市
ベニマシコ♂♀、オオタカ?、シメ、モズ、ホオジロ、カシラダカ
カワラヒワ、ツグミ
2006/01/09
今日もいましたベニマシコ♂
ベニマシコ♂♀、アオジ、カシラダカ、ホオジロ、オオタカ
カワラヒワ、モズ
2006/01/13
昼間に来て見ると、大量のムクドリが水浴び中!
by satotax | 2006-01-08 16:25 | ベニマシコ
いわゆる小鳥は、何とかかんとか同定していますが
猛禽や水鳥は全くダメです
ベニマシコ(♂もいました)を双眼鏡で観察していたら、
そのすぐ横に、妙な鳥さんが いるじゃあ~りませんか
チョウゲンボウの♀(または若)だそうです
c0039919_2016827.jpg

2006/01/07、郡山市
チョウゲンボウ、シメ、カシラダカ、ホオジロ、モズ、シジュウカラ
ベニマシコ、カワラヒワ
by satotax | 2006-01-07 21:17 | チョウゲンボウ