ブログトップ | ログイン

今日の鳥さん+α(初心者野鳥写真集)

satotax.exblog.jp

シロート野鳥写真集

<   2006年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年の梅雨は陽性でかつ長いですねえ
鹿児島、熊本、長野をはじめとする被災された地区の皆さまには、お見舞いを申し上げます
ここ裏磐梯も、雨続きらしく、中瀬沼周辺の散策路も一部が冠水して通行止めでした
c0039919_652983.jpg

2006/07/23 裏磐梯中瀬沼付近
アオジばかりが妙にめだつ一日でした
キビタキ
アオジ、ホオジロ、シジュウカラ、コゲラ、ウグイス、カワラヒワ
***
2006/07/30 郡山市熱海町石筵
銚子ケ滝林道で、クマの糞発見
ゴジュウカラ、コゲラ、ウグイス、エナガ
メジロ、ヤマガラ
***
2006/08/06 栃木県那須町
メジロ、コガラ、シジュウカラ
写真が撮れん!
by satotax | 2006-07-24 06:55 | ホオジロ | Comments(0)
縄張り宣言なのか、20mほど離れたアオジ♂同士が鳴きあいをしていました
結構、必死の表情ですよねえ
写真のアオジさんが勝ったようで、もう一羽は去っていきました
c0039919_9384362.jpg

2006/07/15 日光 戦場ヶ原
***
まあ、アオジさんたちはいいのですが
ここ戦場ヶ原では、シカの食害が問題らしく、中央の草原にシカが入り込まないように柵を設けているのですが、結構入っていました
シカはシカで、観光客にしっかり慣れてしまい、至近距離まで寄っていっても、警戒こそすれ逃げません
戦場ヶ原は尾瀬なんかに比べると、ガード甘すぎじゃないでしょうか
by satotax | 2006-07-17 09:40 | アオジ | Comments(0)
いってきました戦場ヶ原。妻と一緒に
三本松地点の展望台に立ってみると
若干遠いものの、ノビタキが見放題!
c0039919_204592.jpg

2006/07/15 日光市戦場ヶ原
ノビタキ
アオジ、ホオジロ、ホオアカ
ヤマガラ、シジュウカラ
ホオアカは、自分では発見できず、途中で出会ったバーダー夫妻のデジカメ写真を見せてもらいました
by satotax | 2006-07-16 20:49 | ノビタキ | Comments(0)