ブログトップ | ログイン

今日の鳥さん+α(初心者野鳥写真集)

satotax.exblog.jp

シロート野鳥写真集

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

セッカを見に行ったんですが、セッカは声ばかりで
姿が見えるのは、オオヨシキリばかり
ついでにヒバリも見つけました
c0039919_19442859.jpg

このトリは、どうも巣立ち雛らしく、すぐそばにいた別の個体よりふたまわり小さいかんじでした
でも、しっかりムシをつかまえて食ってましたよ
2007/06/27 宇都宮市鬼怒川河畔
オオヨシキリ、セッカs
ホオジロ、ヒバリ
by satotax | 2007-06-27 19:46 | ヒバリ | Comments(0)
和名の中には、えらくそっけない名や見当違いじゃないの?という名も結構あります。
シロハラ、アカハラなんか、そっけないよね
本人たちがちょっと気の毒
見当違いなのは、ホオジロかな。
***
英語で言う接尾辞にあたるものとして、トリ一般をさすものとしては「ス」があります。
カラス
カケス
ウグイス
ホトトギス
がそうですね。スってなんだろう
カラスの語源の中には「クロシ」が転訛したもの、という説もありますが
マユツバだなあ
それよりは カラと鳴くトリ(ス)と解釈するほうが自然じゃなかろうか
2007/06/14
by satotax | 2007-06-14 21:07 | ★雑談 | Comments(0)
地元では有名な場所のハヤブサさん
悲しいかな、ボクには♂♀若の区別がつかない
c0039919_19464747.jpg

2007/06/12 いわき市
***
他の写真の特徴から、巣立ちビナと判定してもらいました
しかし、この人は暇そうにして、ず~っと松の枝にいたんですが
エサはどうするんでしょうかね
by satotax | 2007-06-12 19:52 | ハヤブサ | Comments(0)
通算10回目?で、イソヒヨ君に出会いました
イソヒヨ君というのは、アカハラの色違いかな
鳴き声はヒヨドリに似ているような
ヤゴのようなムシを捕まえて、どうも♀にプレゼントしたような節があります
c0039919_18432147.jpg

2007/06/05 いわき市勿来
イソヒヨドリ♂、メジロ、カワラヒワ
どうも♀が近くにいたような気がする
by satotax | 2007-06-05 18:44 | イソヒヨドリ | Comments(0)
今回は、「野鳥の森」散策コースに行ってきました
が、大概の「野鳥の森」がそうなように、あんまりいない・・・
やっぱり中瀬沼だよなあ、と思いながら帰り足になったときに
キビタキ君がいました
c0039919_18505532.jpg

2007/06/02 裏磐梯
キビタキ、オオルリ
アオジ、メジロ、コガラ、ゴジュウカラ、コゲラ、ウグイス
by satotax | 2007-06-02 18:53 | キビタキ | Comments(0)