ブログトップ | ログイン

今日の鳥さん+α(初心者野鳥写真集)

satotax.exblog.jp

シロート野鳥写真集

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

T山君が撮った写真やビデオを見て
サシバだと思っていましたが
現地で現物を見たら
チョウゲンボウでした・・・恥ずかしい
でも、チョウゲンボウってカワイイよね
c0039919_1585180.jpg

全部で4羽いたんですが、ヒナが2羽?
2009/05/24 二本松市
ヤマセミはいなかった・・・
by satotax | 2009-05-24 15:10 | チョウゲンボウ
職場の同僚のT山君の情報で
サシバ撮りに行きましたが
巣らしきものはあったものの、サシバは見当たらず
あたりを見回していると
こんなところに!
ヤマセミさまがいました
胸の模様が薄かったから、♀かな?
c0039919_213014100.jpg

2009/05/23 二本松市
ヤマセミ
by satotax | 2009-05-23 21:31 | ヤマセミ
ここは見かけは渓流ですが、標高はわずか350mほど
石筵の約850mに較べれば平地も同然
オオルリは、いつまでいるんでしょうかね
c0039919_1614147.jpg

前回に較べれば、10mほどのところにいてくれたんで良かったんですが
逆光には勝てませんな
2009/05/16 田村市船引町
by satotax | 2009-05-17 16:16 | オオルリ
さすが猛禽のサシバさま
電力柱にとまっていたんですが、下を通るときは怖かったな
c0039919_19135889.jpg

2009/05/16 田村市船引町
オオルリ♂♀
カワガラス、カワラヒワ、ホオジロ、キセキレイ、シジュウカラ、エナガ、コゲラ
サシバ
by satotax | 2009-05-16 19:16 | サシバ
ホオジロは初夏になると、ヤブから出てきてさえずるので
多少は季節感ありかな
c0039919_18291766.jpg

2009/05/10 田村市船引町
オオルリs
ホオジロ、シジュウカラ、コゲラ、ヤマガラ、カワガラス
***
田村市都路町
sのみ
オオルリ、センダイムシクイ
ミソサザイ
by satotax | 2009-05-10 18:32 | ホオジロ
オオルリのさえずりは、穏やかでいいですねえ
c0039919_1640479.jpg

30mほど離れていたので、これが限界です・・・
2009/05/05 田村市船引町
オオルリ、♀もいました ♂のさえずりを聞いていたみたいです
コゲラ、シジュウカラ、カワラヒワ、ホオジロ、エナガ
マヒワ
*****
2009/05/06 郡山市石筵
オオルリ、キビタキ
ミソサザイ、シジュウカラ、コガラ、エナガ、コゲラ、ウグイス
ミソサザイは巣が流されたらしく、別なところで再度巣作りをしていました
by satotax | 2009-05-05 16:43 | オオルリ