ブログトップ | ログイン

今日の鳥さん+α(初心者野鳥写真集)

satotax.exblog.jp

シロート野鳥写真集

<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ぱっと見て黄色いのは、アオジ
おなかが真っ黄色
c0039919_2024945.jpg

***
今回も、ボクは 声かけられまくり
小学生女子から 老年男子まで・・・
ほっといて欲しいものです

中でも、老年女子からは
「あのトリ なあに? なあに?」 と 同定おねだりされました
指さす方を見る ボク (近くにいるコサメビタキを我慢して)
「ヒヨドリ・・・ですね」
***
2014/05/18 裏磐梯中瀬沼
キビタキ、コサメビタキ(あちこち飛び回っているものの写真にならず)、オオルリs
アオジ、 コゲラ、コガラ、メジロs
by satotax | 2014-05-18 20:08 | アオジ | Comments(1)
目の前を パーっと 飛んでいく黄色い鳥
真っ黄色!
だから キビタキではありません
キビタキは 飛んでいくときは 黒く見えるもの
c0039919_2041175.jpg

ここは 田村市の ××滝
実は オオルリの名所ですが 今日は キビタキの声だけ・・・
***
2014/05/06 田村市
キビタキs
カワガラス、キセキレイ、コゲラ、シジュウカラ
by satotax | 2014-05-06 20:46 | キセキレイ | Comments(0)
ここは裏磐梯の中瀬沼
デジスコ置いて、双眼鏡を構えていると
通りがかりのおばちゃんたちは、99% ボクに話しかけて来る
「何か珍しいトリがいるんですか?」
ボクは答える
「珍しいのは いません」
すると、おばちゃんたちは、大概 つまらなそうに去っていく・・・

だけど、今日の オバちゃんは違ったね
「わたし、スゴい写真撮ったんです ワシかタカの飛んでる写真」
といいながら、コンパクトデジカメのモニタを見せてくれました
「ワシですかねえ」と おばちゃん
ボクは モニタを見て 答える。
「トンビですね」

c0039919_2094587.jpg

これは 珍しいトリです。
ニュウナイスズメだもの。

***
2014/05/03 裏磐梯中瀬沼
ツグミ
コサメビタキ、キビタキ、センダイムシクイs
アオゲラ、コゲラ、アオジ、ニュウナイスズメ、シジュウカラ、コガラ、エナガ、
カワラヒワ、メジロ、ウグイス

今日はほかにも 変な人たちがメジロ押しで ボクの後ろを通り過ぎていきました
① 中瀬沼にゴムボート2艘を持ち込んだ大学生風3人組
② 音吐朗々と 詩吟を唸りながら 歩いていたジイさま
  この人も 「何かいるのか」と ボクに聞きました
  そのとき いたのは メジロ。
  「メジロが いますよ」 と答えると、メジロを御存じないようすでした
③ バズーカ砲並みの超望遠機材を重そうに抱え、黄色い雨合羽を着たジイさま
④ 野草写真を撮りに来たと思しい 広角レンズを持ったジイさま
  ボクのカメラを見て 「なんだ トリ屋か」 と のたまいました
by satotax | 2014-05-03 20:21 | ニュウナイスズメ | Comments(0)