ブログトップ | ログイン

今日の鳥さん+α(初心者野鳥写真集)

satotax.exblog.jp

シロート野鳥写真集

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

標高800mちょいの裏磐梯

ピーピー鳴いてるトリがいる。
エサか親鳥を求めるヒナみたいだけど
c0039919_1922488.jpg

見た目は、コサメビタキみたいですが
ボクの目分量では、ムクドリ大だったような…
***
親子連れを案内しているレンジャー氏から話しかけられ
「今年はオオルリが少ない」 ということでしたが
「私のルートでは普通です」と答えると
「仲間はみんな少ないと言っている」と ご不満そうでした

2014/08/31 裏磐梯中瀬沼
コサメビタキ
アオジ、シジュウカラ、コガラ、エナガ 
by satotax | 2014-08-31 19:05 | ★雑談
電柱にとまって、ムシを取ったゴジュウカラ
ヒナを育てているんでしょうか
c0039919_2024184.jpg


ここは、リゾート地、長野県小海町
朝早く、リゾート施設周辺を散歩しました
いたのは
ルリビタキ、エナガ、コゲラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、キセキレイ
標高は1500mだそうです
***
2014/08/24
c0039919_20293120.jpg

by satotax | 2014-08-27 20:29 | ゴジュウカラ
東天狗のあと、根石山荘に至り、一泊

ところが!
夕方から天候が急変
翌朝は根石山荘一帯にガスがかかり、
予定では、来た道を麦草まで戻るつもりでしたが
ボクらの能力では天狗を越せないと判断
夏沢峠~本沢温泉~しらびそ小屋経由で稲子湯に下りることにしました

その しらびそ小屋に 今年もいました
怠慢なウソ
夏なのに 餌付けされとる
c0039919_20262731.jpg

ウソさんたちは 3世帯はいましたかね

それと
怠慢なホンドリス
c0039919_2029184.jpg

このヒトも、飼われてます。 しらびそ小屋に・・・
ただ、同様に餌付けされてるキジバトと対立関係にあり
エサ台にいたキジバトを威勢よくおっぱらってました
***
2014/08/23 八ヶ岳
ウソ、クロジ?
by satotax | 2014-08-26 20:33 | ウソ
今夏も行きました、八ヶ岳・・・
広島市をはじめとする被災地の皆様には申し訳ないですが
八ヶ岳付近は、夏にも関わらず湿度が低めの快晴
***
麦草から、白駒池、高見石、中山を通って、東天狗へ
c0039919_17131344.jpg


途中、トリでも出てきたら大変! と、カメラと双眼鏡をぶら下げていましたが
(ルリビタキ、メボソムシクイを見かけただけ)
機材があまりに重く、天狗の上りで断念・・・

ところが!東天狗の上空に発見しました(妻が) ノスリ様
c0039919_17175397.jpg


幸運としか言いようがないです
2014/08/22 八ヶ岳
ノスリ
by satotax | 2014-08-25 17:18 | ノスリ