ブログトップ | ログイン

今日の鳥さん+α(初心者野鳥写真集)

satotax.exblog.jp

シロート野鳥写真集

藤田川河畔、風寒し

で、アトリが鈴なりになってます
c0039919_16135778.jpg

全体では何羽いるんでしょうかね
藤田川に来なければ、アトリを見ていないことになるので、
鳥見というのは、微妙なもんだなあ
***
ところで、ウォッチャーと遭遇しましたが・・・
あの人は・・・
***
2015/01/12 郡山市日和田町藤田川河畔
シメ、カシラダカ、アトリ、ジョウビタキ
シジュウカラ、カワラヒワ
by satotax | 2015-01-12 16:18 | アトリ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : https://satotax.exblog.jp/tb/23325623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まさ at 2015-01-12 18:59 x
こんばんは。
今日の午前中、藤田川でうろうろしていたのは、私です。
まさか午前中、車から話しかけられたのはsatotaxさんでしょうか?
もしそうであるなら、ご挨拶もせず失礼しました。てっきり裏磐梯と思ってました。
どうもあの辺は田んぼの真ん中のため、人目を引くようで、先日も同じように「鳥なら奥のほうにいるよ」と車から声をかけられた方がいました。
satotaxさんかと思い、ブログの話しをしてみましたが、全然別人の方でした。
最近、人がうろうろしているので様子を見に来ていた、近くの田んぼの地主さんだったようです。
ブログについて、相手は意味が全然わからないので、余計に不審者と思われました。
そのため、あの辺で人に会ってもブログの話題はしないようにと思っていたところに、まさか御本人の参上とは!
今後とも、よろしくお願いします。
本日はカシラダカ、ホオジロ、ツグミ、シジュウカラ、シメ、アトリ、ショウビタキ♂でした。


Commented by satotax at 2015-01-12 19:47
やっぱり そうでしたか
***
鳥見人は不審者扱いされかねないので、お互いに気を付けましょう!
まさ さんも いい写真が撮れたら
ブログを始めては いかがですか
こないだの カワセミを見せてほしいです
Commented by まさ at 2015-01-12 20:49 x
あまり人の来ないような所で、うろうろすると、不審者に見られますかね。
カワセミの写真をこのコメントに貼り付けようとしましたが、ダメでした。
まだまだ、人にお見せできるような写真ではありません。
拡大すると、ピントがキッチリ合っているものが少ないです。

高倍率コンデジ(モデル末期のもので、一脚と合わせて3万円程度で購入しました。一眼レフとそのレンズはもともと所持していました。)で、すばやく目標にカメラを向けることは難しいですね。
普通の一眼レフだと構えたまま両目で目標を確認できますが、高倍率は両眼の見た目の差が激しくて両目を使ってうまく目標を確認できません。
慣れの問題なのでしょうか?
Commented by satotax at 2015-01-13 12:18 x
被写体を画角の中に納めることを導入といいますが
この導入は高倍率カメラの場合の永遠の課題です
左右の目で倍率の違うものを捉えるわけです
熟練が必要ですね
ちなみに私は
できません
Commented by まさ at 2015-01-13 20:11 x
satotaxさんも、難しいとのことで安心しました。私が下手かと思っていました。
私は元々、軽い登山が趣味で、山での風景や自然の物をスマホで写真撮影していました。
しかし、スマホでは、草花等にピントが合っているつもりで撮影しても、家で拡大して見ると前ピン後ピンが多くがっかり、次にコンデジ、さらにaps-c一眼レフ(登山にはちょっと重いですが)というカメラ遍歴で、今まで基本的に動かない物が被写体であり(設定を変え何回も撮り直しています)、かつカメラや写真についてもそんなに詳しくありません。
これからも、色々質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。