ブログトップ | ログイン

今日の鳥さん+α(初心者野鳥写真集)

satotax.exblog.jp

シロート野鳥写真集

戸隠高原2日目 オオアカゲラ

2日目の朝に、同じ場所へ
先客数名。採光がいいので、散らばっている
そこへ、オスが登場。みんな喜ぶ
戸隠高原2日目 オオアカゲラ_c0039919_15000570.jpg
昨日は見られなかったので、幸先がいい
なぜか、今回はオスが勤勉 何回も来ます
30分ほどして、メス登場
戸隠高原2日目 オオアカゲラ_c0039919_14595650.jpg
ムシを咥えているのが見えます
***
ところで、この植物園の周囲には、鏡池をはじめとして、
小鳥ケ池、みどり池と池が多いんですが
どれも農業用ため池のようです。余水吐きがあるからね
ただ、鏡池の堤塘付近に「温水ため池」という表示があり
ちょっととまどいました。温水?
どうやら 用水の安定供給よりも 水温を上昇させることの方が
主たる目的のようです
確かに標高1200mの雪解け水だと、稲作には向かないらしく
雪解け水を一時貯留して、水温を上げる仕組みのようです
加温施設があるわけではないよね
取水施設は、ため池には珍しく「取水塔」式で
斜樋に当たる部分に斜樋のような構造物があるんですが
居合わせた関係者に聞くと「斜樋ではないです」とのこと
じゃ、何?
ちなみに、鏡池は戸隠山の撮影ポイントだそうです


by satotax | 2018-05-14 14:56 | オオアカゲラ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

by satotax